ブログ

センター見学に来てくれました。(東部小学校・与北幼稚園)

2022.7.1

 給食センターでは、食育活動として学校・幼稚園のセンター見学を実施しています。

 6月8日・23日に東部小学校2年生が生活科の学習で見学に来ました。

 給食センターでは何人分の給食がつくられているのか、どのように調理・洗浄がされているのかなど、見学通路から実際の様子や動画を見ました。

 見学中、「赤エプロンの人は何をするのですか※1」「野菜を入れている機械の名前は何ですか※2」など児童から質問があがりました。

 そのほか、「食べ物や機械がたくさんある!」「今日の給食、残さんと食べよ!」といった声が聞こえました。

【6月8日・23日 東部小学校 2年生】

  

 また、6月29日には給食参観の一環として、与北幼稚園の園児と保護者がセンター見学に来ました。

給食センターについて紹介するとともに、調理の様子を見学したり調理器具にふれたりしてもらいました。

【6月29日 与北幼稚園】

  

 センター見学は検温、アルコール消毒、換気、マスク着用など感染症予防対策を行って実施しております。

 ※1…肉や魚にかかわる作業をする人。作業によってエプロンの色分けをし、衛生的に作業を行います。

 ※2…スライサー。野菜を切裁する機械。

    

 作成者:栄養教諭