2024.7.24
オリンピック献立第5弾はイタリアのボンゴレ・ビアンコです。
イタリアは、ヨーロッパの南部にある地中海に面した国です。長靴のような形をしているのが特徴です。
イタリア料理では、トマトとオリーブオイルをよく使います。また、国民食である「パスタ」と「ピッツァ」は日本でも人気の料理です。今日のボンゴレ・ビアンコは、ボンゴレが「二枚貝」、ビアンコが「白」という意味で、あさりと白ワインを使ったオイルソースのパスタのことです。
センターでの様子を見てみましょう。スパゲッティのソースを作る時に使うオリーブオイルをはかっているところです。今日は約6kgのオリーブオイルを使いました。スパゲッティは別にゆで、出来上がったソースと合わせます。ゆで時間はストップウォッチで計り、少し固めにゆで上げます。そうすることで、学校で食べる時にちょうどよくなります。
【オリーブオイルを計量する様子】
【スパゲッティをゆでる様子】
【スパゲッティを配缶する様子】
給食でもスパゲッティは、人気の献立です。トマトソース、和風ソースなどいろいろな種類を提供しています。あさりが苦手な児童もいましたが、スパゲッティにすると気にならないという感想もありました。
【当日の給食の様子】
このレシピは、ホームページ内「レシピ」のページに掲載しております。ぜひご覧ください。
第6弾はフランスです。お楽しみに!
作成:栄養教諭